祇園祭くじ取り式

祇園祭

京都といえば祇園祭。実は密かにもう始まってます!巡行だけじゃなくて7月1日から31日までいろんな行事があるんですよね。2日には巡行の順番を決めるくじ取り式がありました。毎年巡行の順番をくじで決めてたんです。知ってましたか?

DSC00471

先頭は長刀鉾。これは決まってます。いわゆるシードですね。これに続く一番くじ「山一番」を引いたのは蟷螂(とうろう)山!カマキリがてっぺんに付いたカッコイイ鉾です。

そして意外に知られていないのが巡行は2回に分けて前祭と後祭があること。(2014年から復活してこの形態になっています。)そして後祭の宵々山、宵山には歩行者天国と屋台が出ないということです。間違えないようにしてくださいね!

[前祭]
宵々山(15日)歩行者天国と屋台
宵山(16日)歩行者天国と屋台
巡行(17日)
[後祭]
宵々山(22日)歩行者天国と屋台なし
宵山(23日)歩行者天国と屋台なし
巡行(24日)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ